ブログ

日韓の切ることのできない関係を見つめ直して

日韓GSOMIAが締結されたソウルでの署名式の様子 (2016年11月23日、South Korean Defense Ministry via AP, File)

“Under intense pressure from the United States, South Korea reversed itself at the last minutes Friday and extended an intelligence-sharing pact with Japan, a sign that the Seoul government wanted to halt fraying relations with the two countries.”

(アメリカの強い圧力を受け、韓国が金曜日のぎりぎりの段階で日本との機密情報共有についての条約の延長へと方向転換したことは、綻びた二カ国の関係改善への兆候か)
― New York Times より

日本と韓国、双方にとって大切な隣人

 日本と韓国との関係は、どうしてここまで悪化したのでしょうか。
ぎりぎりのところでGSOMIA破棄は回避されたものの、隣国同士の国民に生まれた不信感を拭うことはできないようにも思えます。
 先日、韓国に出張しました。ソウルの仁寺洞(インサドン)という観光地の近くの建物には「独島(竹島)は韓国固有の領土」という看板があり、そこからさほど遠くない広場には、徴用工の被害者の連名による抗議の看板が掲げられていました。
 その翌日から、知人の出版社を数件訪ねました。すると、そうした政治的スローガンとは対照的に、私と応対する人は誰もが明るく日本語で交流してくれました。日本語が話せない人とは英語で、様々な商談を行いました。それは、仁寺洞で見た光景とはまったく異なる暖かい歓迎でした。その席でお互いに政治とビジネスとを一緒にすべきでないことも確認できたのです。
 この二つの事実は、日本と韓国との状況をそのまま物語っています。
実は、日本にとって韓国、そして韓国にとって日本は、失うことのできない大切な隣人なのです。正直なところ、その現実を冷静に見ることのできない双方の政治の世界の貧困さに、思わず絶望してしまいます。
 実に単純なことです。
経済的に、日本も韓国も、中国とアメリカという巨大なIT大国に挟まれています。どのようにもがいても、GAFAと呼ばれるアメリカの巨大IT企業、さらには中国のアリババテンセントといった同様の企業の間に置かれ、二つの国は連携をすることでかろうじて自国の経済的利益を守れるのが実情です。
軍事的にも同様です。日本と韓国とが分裂した瞬間に、どちらもアメリカに対して強いカードを切れなくなるのみならず、中国の拡張政策にも抗えなくなるのです。今回、GSOMIAの破綻を一番気にしていたのは、実はアメリカでした。日韓関係が破綻すれば、アメリカにとって極東への軍事的な傘の骨を失うことになりかねないからです。

隣国の捉え方を狭めるナショナリズム

 さて、ここで日本と韓国とがいかに似た状況に置かれているかを、列挙してみましょう。

1) どちらも経済的には先進国でありながら、人口減少による将来への不安を抱えている。
2) どちらも、高齢化社会への傾斜を危惧しながら、基本的に単一民族国家としての意識が強く、移民政策には慣れていないため、将来の労働力欠如、知的生産物の瑕疵への不安を抱えている。
3) どちらも、旧来の学歴社会への歪みを抱えていて、格差社会の拡大に悩んでいる。
4) どちらも、北朝鮮や中国への脅威にさらされ、同時にアメリカの傘下の中で軍事的に自立できずにいる。
5) どちらも、直接国境を通して人々の行き来のない地理的に孤立した国家である。
6) どちらも、資源に乏しく伝統的に貿易立国として成長しなければならない運命にある。
7) どちらも、漢字文化圏に属し、多くの伝統と文化を共有している。
8) どちらも、アメリカと中国という超大国の間の微妙な環境の中で、政治的にも経済的にも生き抜かなければならない運命を背負っている。

 こうした事例を挙げれば、きりがありません。
そしてこの二つの国は、狭い海峡を挟んだ隣国なのです。
 それでいて、日本は過去に戦争責任について交わした取り決めを盾とした原則論に固執し、韓国は民主化運動の後の韓国の事情に合った戦後処理への対応をしない日本を嫌悪します。どちらが良いか悪いかの問題ではなく、その対立が論理的にお互いの政治的経済的な利益に合わないことは明らかです。双方が偏狭なナショナリズムにそれぞれ縛られていることの不利益の方が、どれだけ大きいかをもっと考えるべきなのです。
 韓国を訪ねていつも感じること。それは韓国人の対日感情は決して一色ではないという事実です。これは日本も同じかもしれません。
しかし、日本語を話せる韓国人の方が、韓国語を話せる日本人よりはるかに多いことは、我々は認めなければなりません。さらに、決して流暢とは言えないまでも、英語でコミュニケーションのできる人口も韓国の方がはるかに多いように思われます。
これは韓国だけではなく、台湾に行ったときも感じる、日本にとっては悲しい事実です。過去に日本がこれらの国々を植民地にしていたから日本語ができて当然と思う人がいるとすれば、それは時代錯誤も甚だしい愚かな感想と言えましょう。

韓国がGSOMIA延長を発表した翌日、名古屋で開かれたG20外相会議にて、茂木敏充外相と康京和・韓国外相(©YONHAP NEWS/アフロ)

日韓の未来のために今、求められること

 今、日本も韓国も、共に経済大国からの凋落の危機感にさらされています。
それは、一歩海外に出てみれば誰でも感じることのできる現実です。そんな将来の不安を解消し、自らの未来の生活を守るために日本と韓国とが連携してゆくことが必要だと気づかないとすれば、それは国の将来に対する無責任な誤認であるといっても過言ではありません。
 日本も韓国も、アジアにある様々な格言を共有しています。
特に大切なことは、お互いにへりくだって相手を見つめ合うという伝統的な美徳です。声を張り上げて相手を中傷する行為は、日本人の本来の伝統や美意識にも反する行為です。もし、百歩譲ってナショナリズムを肯定した場合でも、冷静に考えれば相手をなじる行為は日本人としての美意識そのものを傷つけているのだということに、我々は気づくべきなのです。
その上で、未来の日韓関係をもう少し合理的な方向から見つめ直してゆくことが必要です。20年、30年先のお互いの生き残りのためにも、目先の感情に流されず、心を開き合う勇気が今、求められているのです。

* * *

『30秒でできる!ニッポン紹介 おもてなしの韓国語会話』IBCパブリッシング (編集)、リムワン (訳)30秒でできる!ニッポン紹介 おもてなしの韓国語会話』IBCパブリッシング (編集)、リムワン (訳)
シンプルだけれどしっかりと伝わる、韓国語の日本の紹介!
双方向に活発な交流がある、おとなりさん、韓国。ビジネスやプライベートでも韓国語の習得を目指す学習者が急増しています。本書では、韓国人がよくする質問への回答や、おもてなしに欠かせない表現を30秒以内のシンプルな韓国語で学べます。日本人と似ているけど、微妙に違う韓国人の文化についてのコラムも充実。この本で韓国語をマスターして、ニッポンナビゲーターになりましょう!

山久瀬洋二の活動とサービス・お問い合わせ

PAGE TOP